今日の五中

もったいない

公開日
2024/01/30
更新日
2024/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191100?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194536?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197565?tm=20240305134736

1月30日(火)晴れ【校】
◯生徒会長交流会
1月27日(土)、松江第二中学校で『第6回 江戸川区立中学校生徒会長交流会』が行われました。
主催:江戸川区立中学校教育研究会特別活動部
協力:東京東江戸川ロータリークラブ・東京東江戸川ローターアクトクラブ

体育館に区内30校65名の生徒会長・副会長・役員、そして担当の先生方32名、ロータリークラブ、区議会議員など総勢100名を超える方が集まり、文部科学省『学習指導要領』に記載されている特別活動への取組が行われました。

この取組は今回で6回目になります。
歴史が積み重ねられる中で、区中研特別活動部が、区内全中学校の生徒会に投げかけ取り組んでいる内容はとても素晴らしいものだと感じました。
『改選(任命)から数ヶ月たった新会長、役員を集め、テーマや悩みについて話し合い自校の生徒会活動に生かす。』
『生徒会長、役員同士の横の繋がりを作ることで仲間意識をつくり、孤立感をなくすとともに、生徒会活動に自身を持つ。』
『江戸川区SDGs中学生議会宣言をうけて、各学校で実現できることを考える場とし、国際貢献の精神を養う。』
この3つの目標に向けて取り組む姿を区議会議員の皆さん、そして区民の皆さんにみていただきたいと思ったのは私だけではありません。
区の広報、教育委員会の皆さんの姿が会場で見られなかったことも『もったいない』ことだと思いました。
『特別活動・生徒会』全国研究発表会レベルの取り組みです。
生徒の皆さん、ご苦労さまでした。