今日の五中

岩五の給食◇12月22日(金)

公開日
2023/12/22
更新日
2023/12/22

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191042?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197517?tm=20240305134736

*献立*
・ほうとう風うどん
・牛乳
・運盛り炒め
・ゆずと小豆の米粉ケーキ

 いよいよ2学期最後の給食となりました。そんな今日は、二十四節気・「冬至」の日のため、これに関連した献立の提供でした。
 冬至とは、“北半球で、1年の中でもっとも昼が短く・夜が長くなる日”のことで、この日に「かぼちゃを食べて・ゆず湯に入ると風邪をひかない」という風習や、「運盛り」といって、「冬至の日に“ん”がつくものを食べると幸運を呼び込む」という風習があります。

 これにちなんで、今日の給食には、かぼちゃとゆずはもちろん、「運盛り」の食材を使った炒め物を作りました。炒め物に使った運盛り食材は3種類。放送で、探してみてください!と伝えましたがすべて見つけられたでしょうか?
 正解は、「にんじん」、「れんこん」、「ぎんなん」でした😊(ちなみに主食の「うどん」や「かぼちゃ」も、それぞれ漢字で『饂飩』と書いて「うんどん」、『南瓜』と書いて「なんきん」とも読むことができることから、運盛り食材の一つです。これに気が付いた・知っていた人は、すごい!)

 また、今日のデザート・「米粉ケーキ」に使った「ゆず」は、小岩五中の校庭の片隅にある果樹園で収穫したものを使いました!
 ゆずのほかにも、今の時期はみかんやレモンが実っていますが、すべて、用務主事さんたちが、愛情たっぷり・手間ひまかけて育ててくれています。市販のものに負けないくらい香りがよく、完全に無農薬で、輸送の必要がないので「地産地消」にもつながっています。良いことだらけですね。


*2学期も本校の給食運営にご理解・ご協力くださり誠にありがとうございました。*