今日の五中

岩五の給食◇10月24日(火)

公開日
2023/10/24
更新日
2023/10/24

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190900?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194345?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197396?tm=20240305134736

*献立*
・秋野菜の五目丼
・牛乳
・もみじ和え
・利久汁(りきゅうじる)
・柿

 今日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」という日です。朝晩の冷え込みがさらに増し、北のほうの地域や山では霜が降りはじめるころで、だんだんと冬が近づく季節の変わり目です。
 そんな今日の給食は、季節の献立で、旬の食材や秋の料理を取り入れました。

 特に「秋野菜の五目丼」の具には、銀杏やキノコ、さつまいもなど、秋が旬の食材をたっぷり使いました。特にキノコは、えのき・しめじ・まいたけ の3種類を使いました。全部見つけて味わうことができたでしょうか?
 また、和え物は「もみじ和え」として、大根と人参で作った「もみじおろし」をかけました。赤く色づいたもみじの葉を思わせる美しい色合いです。

 そしてデザートは、秋から冬にかけてが旬の「柿」です。今日も固すぎず・やわらかすぎず、ちょうどいい具合に熟れた甘くて美味しい柿が届きました。仕入れてきてくださる八百屋さんの目利き、さすがですね!