今日の五中

岩五の給食◇9月8日(金)

公開日
2023/09/08
更新日
2023/09/08

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190735?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194184?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197247?tm=20240305134736

*献立*
・秋刀魚の蒲焼丼
・牛乳
・お麩のすまし汁
・冷凍みかん

 今日は二十四節気の「白露」の日です。日中には暑さが残る一方で朝晩は冷えるようになり、“朝露”が降り始めて秋の気配が近づく時期を表しています。
 “朝露”とは、夜に気温がぐっと下がって空気中の水蒸気が冷やされることで葉や草花などにつく水滴のことをいい、この露が白く輝いて見えることが「白露」という名前の由来となっています。
 この日に食べる風習のある食材や料理は特にないようなので、今日の給食は、秋が旬の「秋刀魚」や「きのこ」を取り入れた季節の献立にしました。

 一方、デザートには暑さをしのぐために冷凍みかんを用意していましたが……とても涼しい一日となってしまいました。冷たいものを提供するときの“あるある”です。難しいですね(^^;)
 このため、みなさんのもとに届くころにほんのり凍った状態の食べごろになるよう、流水解凍の時間を長めにとって調節しました。美味しく食べてもらえていたらいいなと思います。

 日中は厳しい残暑が続くなか、蝉の声から鈴虫などの声に移り変わり・朝晩は過ごしやすい気温の日も増えてうっすらと秋の気配を感じるこのごろ、給食でも季節を感じてもらえたらと思います🍂