今日の五中

岩五の給食◇3月14日(火)

公開日
2023/03/14
更新日
2023/03/14

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190350?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193814?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196902?tm=20240305134736

*献立*
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・レモンドレッシングサラダ
・サツマイモのゴマボール

 「ミートソーススパゲティ」は、給食室のリクエスト・主食部門で1位を獲得した料理です。トマト缶やケチャップをたっぷり使いますが、じっくり煮込むので酸味が少なく、食べやすく仕上がっています。

 また、デザートの「サツマイモのゴマボール」は、2月に行った第2回残菜0運動で期間中毎日完食をして給食のリクエスト権を獲得した3年2組のリクエストです!
 12月に全体でとったリクエストで「スイートポテト」が上位にあがっていたので、生クリームやバターを使ってゴマボールの中身をスイートポテト風の濃厚な味にアレンジしてみました。

 甘くて美味しいサツマイモが届いたのですが、すごくしっとりしていたので水分量が多くなり“ボール”の形状ではなくなってしまいましたが……、滑らかな食感が好評で「美味しかった!」の声をたくさん聞くことができました。
 なかには「オマケもっとください!100個くらい!」と言ってくれた人もいて、毎日給食を美味しく食べてもらえている様子がうかがえてとても嬉しくなりました😊