今日の五中

岩五の給食◇8月30日(火)

公開日
2022/08/30
更新日
2022/08/30

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189779?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193260?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196402?tm=20240305134736

*献立*
・小松菜ビスキュイパン
・牛乳
・ツナとキノコのソテー
・ABCスープ

 人気の小松菜ビスキュイパンの登場です!昨年度のリクエスト給食でも上位に入りました。今日も配膳中に「これ好きなやつだ!」「(おかわりで)戦いが起こる…!」と言ってくれている人がいました😊

 そんなビスキュイパンにはジャムがはさんであるのですが、とあるヒミツがあります。それは何でしょう?と給食放送でクイズを出しました。
 選択肢は「1.じつはイチゴジャムじゃない」、「2.ワインも入っている」、「3.隠し味に塩を入れている」で、正解は2の「ワインも入っている」でした。

 ワインを入れることで、甘さ控えめのちょっぴり大人な味になります。もちろん、ジャムと混ぜて火にかけてアルコールはしっかり飛ばしてあるので、安心です。
 前にビスキュイパンを提供したときにも紹介したので、覚えていた人もいたかもしれませんね。