今日の五中

岩五の給食◇7月14日(木)

公開日
2022/07/14
更新日
2022/07/14

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189618?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193102?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196255?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・鮭の白雲乗せ
・ツナつな炒め
・七彩汁
・小玉すいか

 7月も半ばとなり、いよいよ夏本番を迎えようとしています。そんな今日は「白雲」や「七彩」、「すいか」と、夏らしい季節の献立の登場です!

 主菜の白雲乗せは、鮭の上に夏の入道雲をイメージしたマッシュポテトをのせて焼きました。今週はあいにく曇りや雨でどんよりとした日が続いていますが、この白雲乗せですっきりと晴れ渡る真夏の青空を思い浮かべてもらえたらと思います。

 また、汁物の「七彩汁」は、南瓜を使うのが特徴の、名前の通り色とりどりの具材が楽しいみそ汁です。一足早いですが、あさって・7月16日が“なないろ”の語呂合わせで「虹の日」だそうなので献立に取り入れてみました。

 そして、デザートのすいかはまさに「夏!」の果物ですね。この暑い季節、家で食べるおやつやデザートにかき氷やアイスクリームはとっても魅力的ですが、すいかもとてもオススメです。
 旬を迎えて栄養価も美味しさも高まっているうえに、体温を下げるはたらきもあり、汗をかく季節の水分補給にもなるので、ぜひ、よ〜く冷やして食べたい健康的な食材です😊