今日の五中

岩五の給食◇5月27日(金)

公開日
2022/05/27
更新日
2022/05/27

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189458?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192949?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196118?tm=20240305134736

*献立*
・鮭と小松菜のチャーハン
・牛乳
・ジャンボ揚げ餃子
・フルーツ杏仁豆腐

 大人気の「ジャンボ揚げ餃子」の登場です!餃子の具を特別注文した大きな皮に包んで作ります。今日は直径15cmの皮を使いましたが、具がたっぷりだったので包むのがギリギリでした(^^;)

 皮の端をとめるとき、一般的な餃子はひだを寄せてとめますが、給食ではフォークの先でぎゅっと潰し合わせてとめています。
 こうすることで皮がよりしっかりくっつくので、揚げ釜の中でギョウザ同士がぶつかって皮が開いてしまうのを防ぐことができます。大量調理ならではの工夫です。

 そんなギョウザに加えて、チャーハンの具(粗みじんや小さな角切り)もすべて機械を使わずに切り、少量ずつ具とご飯を炒め合わせて……と、なかなかに忙しい一日でしたが、力を合わせて美味しく・美しく作ってくれました。調理員さんたち、ありがとう!