今日の五中

岩五の給食◇2月16日(水) その1

公開日
2022/02/16
更新日
2022/02/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189087?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192593?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195794?tm=20240305134736

*献立*
・白米ご飯
・エコふりかけ
・牛乳
・小松菜いももち
・根菜の煮物
・白糸鱈のみそ汁

 3年3組のリクエスト主食部門で1位に輝いた、「白米ご飯」の登場です。珍しいリクエストで驚きましたが、アンケートをとったのがちょうど北海道・木古内町産のお米で、麦を使わず白米だけで炊いたご飯を提供したころだったので、その美味しさが印象に残っていたのかな?と思いました。

 そんな白米ご飯、今回は秋田県産の「萌えみのり」という品種を使って作りました。大きめの粒としっかりとした食感が特徴で、炊きあがりのつやが際立つ美味しいお米です。
 給食では、麦は栄養価アップのために欠かせない食材ですが、確かに白米だけの方がよりしっとり・もちっとしたお米の食感が感じられて食べやすくなりますね。

 写真3は、3年3組でのおかわりの様子です。リクエストの「白米ご飯」と食材を無駄なくいただく「エコふりかけ」を山盛りおかわりしてくれました。ありがとう!


*今週は残菜0運動期間です。ひとりひとりが残さずに食べましょう!余裕がある人は、くれぐれも無理のない範囲で、おかわりをしてくださいね♪*