今日の五中

集団下校訓練

公開日
2021/08/26
更新日
2021/08/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188647?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192204?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195461?tm=20240305134736

8月26日(木)はれ【校】
〇集団下校訓練
 昨日、避難訓練を実施しました。緊急時の集団下校訓練です。
 現在、災害用トイレ・マンホールトイレ設置工事が進む中、全校生徒・教職員が参加し整列・点呼・下校を終えました。
毎年、この訓練を迎えるたびに東日本大震災を思い出します。
平成23年(2011年)3月11日(金曜日)14時46分、3年生の卒業遠足の引率でディズニーシーにいました。発生から帰校までの出来事は今も鮮明に覚えています。引率教員の動き、ディズニーシーキャストの動き、副校長だった私はこの瞬間に組織として動く事の大切さを再認識しました。特に、発生と同時に港の周りにいた人々が一斉にしゃがむと同時にキャストのみなさんの「呼びかけ」に耳を傾ける姿。つい先ほどまで大音量・大歓声が聞こえていたのに、信じられないほどの静寂さに驚かされました。日ごろの訓練、組織で動く事の大切さと人々がキャストを信頼しているという光景。
引率教員は私の指示通りに生徒を確認し、点呼の終了したバスに乗車し学校に向けて出発しました。私は最後のバスに乗り込み、途中コンビニやレストランでトイレを休憩をしながら大渋滞の中、午後10時前に帰校し生徒を帰宅させることができました。。
関東大震災の歴史に学び、東日本大震災の経験に学んだことが本校の避難訓練に活用できればと思います。