今日の五中

岩五の給食◇12.7

公開日
2020/12/07
更新日
2020/12/07

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187946?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191589?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194957?tm=20240305134736

<今日の献立>
・麦ご飯
・ぶり大根
・野菜の辛子醤油和え
・りんご大福
・牛乳


 今日は二十四節季の「大雪」の日です。
 冬が本格的になる季節です。
 ちなみに、大雪と書いて「たいせつ」と読みます。

 この時期に美味しい食べ物と言えば、「ぶり」です。
 そのため、今日はぶり大根を作りました。

 ぶりは先にスチームコンベクションオーブンで焼き、煮込んでしっかりと味のしみ込んだ大根と最後に合わせて作りました。別々で作ることにより、ぶりの煮崩れを防ぐためです。


 りんご大福は、はちみつで煮たりんごをあんこと混ぜ合わせ、餅で包んだ和菓子です。
 白い大福は、雪をイメージしました。
 あんの中にりんごが練りこんでいるため、りんごの酸味が加わり、少し甘酸っぱい味わいになりました。