今日の五中

岩五の給食◇11.16

公開日
2020/11/16
更新日
2020/11/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187904?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191554?tm=20240305134736

<今日の献立>
・糸切り昆布ご飯
・めひかりのオランダ揚げ
・さつま汁
・牛乳


 月曜日なので、生徒たちが盛り付けやすく、準備がしやすい献立にしました。給食当番と協力して、今週もスムーズに給食準備ができるといいですね。


 今日の主菜の魚は「めひかり」です。
 めひかりを知らない生徒も多く、
 「めひかりってなんですか?」
 「どんな魚ですか?」
 「骨まで食べられるんですか?」
 質問がありました。
 めひかりは、大きな目が特徴の魚で、青く光っているように見えます。
 そのため、めひかりという名前で呼ばれています。
 クセが少なく、揚げるとふっくらとした身になるので、とてもおいしい魚です。
 ご家庭でもぜひ食べる機会があれば、素揚げや天ぷら等にして食べてみてください!