今日の五中

岩五の給食◇11.6

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187848?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191506?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194882?tm=20240305134736

<今日の献立>
・ノギ屋の鳥飯風
・スタミナみそ汁
・バナナ
・牛乳


 読書給食最終回です。
 今回の小説は「精霊の守り人」です。

 ノギ屋の鳥飯風は、小説の中で登場する弁当です。
 甘辛くて少しピリリとした味わいと書かれているのが、うまく表現できたのではないかと思います。
 生徒も、
「肉とごまの入ったご飯の組み合わせが合ってた」
「肉美味しかった!」
と、好評でした。

 スタミナみそ汁も、残菜率約8%と、普段の野菜たっぷり汁物と比べてよく食べていました。
「みそ汁めっちゃおいしかったです」
「みそ汁おいしくて、あたたかくて、体が温まりました」
と、感想をもらいました。



*11/5(木)の給食の写真で、ご飯と汁物の位置が逆になっていました。
 今後このようなことが起こらぬよう、一層注意いたします。