今日の五中

実践発表 4

公開日
2019/02/18
更新日
2019/02/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187500?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191193?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194613?tm=20240305134736

2月18日(月)晴れ【校:21】
 週の始まりの今日は、各学年での朝礼を行いました。全校朝礼は月に一度だけ、残りの月曜日は、学年朝礼などを行います。明日から期末考査一週間前に入ります。

〇実践発表 4
 演技終了後、代表生徒のあいさつは、きびきびしていてとても気持ちの良いものでした。太鼓の合図とともに全員が体育館を後にしたとき、この伝統を正しく継承させ、発展させるのが私たちの役割だと感じました。
〇講演
 講師の先生から、未来の日本を切り拓く人材の育成が私たちへの課題であると指摘を受けました。本校生徒が私と同じ年齢になったとき、日本は大きく変わっています。だからこそ、この取り組みの中で教育の楽しさを実感したいと思いました。
〇謝辞
 平成の次の時代を担う人を育成するための教育実践を発表できたことは、とてもうれしく楽しいものでした。今年度は、理念。来年度は全教職員が共通実践に取り組みます。

【アンケート抜粋】
『御神楽、とても素晴らしかったです。挨拶も元気よく五中生の良さを実感しました。』
『体育館での生徒発表時に生徒の口から、主体的・対話的などの言葉が出たことに驚きました。』
『御神楽の内容がとても素晴らしく感じました。生徒間の縦のつながりがこのような伝統を作り上げていることが大切だと思います。』
『3年女子生徒による御神楽の発表、とても素晴らしかったです。日本の伝統文化を味わい、他学年との交流もあり、生徒が学び成長する面が多い取り組みだと思います。』