今日の五中

★がん予防出前教室

公開日
2024/10/09
更新日
2024/10/09

できごと

  • gan1.jpg
  • gan2.jpg
  • gan3.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54215025?tm=20241009190009

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54215026?tm=20241009190009

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54215027?tm=20241009190009

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54215028?tm=20241009190010

 10月8日(火)鹿骨健康サポートセンターより講師をお迎えして、「がん予防出前教室」を行いました。

 がんにかかるのは今や2人に1人、男女ともに志望理由の1位は「がん」、でも、早期に発見すれば治る確率も高い!だから、がんを知ろう!という内容でお話をいただきました。

 がんはどうしてできるの?

 人間の60000000000000個の細胞(諸説あり)のうち毎日5000個の細胞が分裂するらしいのですが、そのコピーがうまくいかないと・・・。

 なんてお話から、どうやったら予防できるの?かかりやすい部位は?などなどのお話でした。

 3年に一度の行事なので、今回の話をしっかり覚えて意識できることは生かしていきたいですね。

 おうちの方にも是非伝えてほしいとのことでしたので、ぜひご家庭で話題にしてみてください。