今日の五中

★2年研究授業(生活リズム♪)

公開日
2024/10/03
更新日
2024/10/03

できごと

  • ken1.jpg
  • ken2.jpg
  • ken3.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167193?tm=20241003100128

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167194?tm=20241003100129

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167195?tm=20241003100129

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167196?tm=20241003100129

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167197?tm=20241003100129

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/54167198?tm=20241003100130

 10月2日(木)5校時、2年生全クラスにおいて「生活リズム」の研究授業を行いました。

 昨年度の道徳授業地区公開講座の日(学校公開)の1校時に同じく生活リズムの「睡眠について」の授業を行いました。この日は保護者の皆様にもご参加にただいたのでお越しいただいた方もいるかもしれません(ありがとうございました!)。生徒たちに「去年やった“生活リズム”の授業、睡眠についてやったんだけど覚えてる人?」と問いかけたところ、みんな勢いよく手を挙げていました。素晴らしい!その後、「睡眠は大事なんだな」って意識して過ごせていますか?

 今年は、昨年度の”睡眠”からのつながりで、「よい睡眠♪」に少なからず悪影響を及ぼしてしまう「電子メディア」について考えました。(1,3年生も今後授業でやるかもしれないのでネタバレには注意しなければなりませんが)みんな自身の生活を振り返り、どうしていったらよいか、どうしなければならないかなど楽しそうに″議論”していました♪

 目標達成のために、保護者の方にもご覧いただくワークシートを持ち帰っております。どんなことを話し合ったのかなどお家でも話題にしていただけると嬉しいです。睡眠授業に続き、大人にとってもためになる1時間でした。


 ・・・その後、先生方の研修会では「授業」の内容もさることながら、「2年生がとても頑張っていた!」という感想も多くあがりました。さすが中心学年!今後も学校の中心としてがんばっていってくださいね!