岩五の給食◇9月9日(水)
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
学校給食
+1
*献立*
・栗おこわ
・牛乳
・ししゃものおかき揚げ
・冬瓜の生姜炒め
・菊花汁
「重陽の節句」に関連して、栗と菊の花、そして旬の冬瓜を使った季節の献立です。
重陽の節句は、中国の“陰と陽”の考え方に由来しています。昔から奇数は「陽数」といって縁起の良い数字とされ、これが重なる日……つまり1月1日と3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日を「五節句」としてお祝いしてきました。
そのなかでももっとも大きい「9」が重なる日は、五節句の締めくくりとして盛大にお祝いされていたそうです。
縁起の良い花とされ菊の花が咲く時期であり、これを邪気払いなどに用いていたことから「菊の節句」とも呼ばれるほか、収穫の時期にあたるため栗や秋なすを食べる風習もあったようです。
このことから給食では、「栗おこわ」と、少しですが菊の花を使った「菊花汁」を作りました。また、炒め物には、冬まで保存がきくことから漢字で“冬”の“瓜”と書くけれど、じつは7月から9月ごろに収穫される夏野菜の仲間の「冬瓜」を使いました。