岩五の給食◇7月16日(木)
- 公開日
- 2026/07/16
- 更新日
- 2026/07/16
学校給食
*献立*
・七彩丼
・牛乳
・しいらのちゃんちゃん炒め
・小玉すいか
1学期の給食最終日である今日・7月16日は、なないろ(716)の語呂合わせで「虹の日」だそうです。この日に関連して、給食では「七彩丼」という料理を作りました。
いろいろな具が入っていて彩りがよいことから名づけられた、「七彩汁」という、カボチャが入るのが大きな特徴の汁物があり、それをアレンジして丼料理にしてみました。
今日はカボチャに加え、とり肉、油揚げ、人参、白菜、小松菜を入れ、色とりどりに仕上げました。
そんな「虹の日」の豆知識。虹は、太陽の光が空気中の水滴に反射することで色が可視化されて発生します。雨上がりにみられることが多いのはこのためですね。
ちなみに、虹は原理上「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」の7色で構成されていて、日本ではイラストなどで表現されるときも7色ですが、アメリカやイギリスでは6色とされているそうです。
*1学期も本校の給食運営にご理解・ご協力くださり誠にありがとうございました。*