学校日記

2月24日の給食

公開日
2014/02/24
更新日
2014/02/24

今日の給食

○ソフトフランスパン
○マーガリン
○牛乳
○レバーと豆のマリアナソース
○大根サラダ
○カレーヌードルスープ

『レバーと豆のマリアナソース』
給食で使うレバーは“豚レバー”です。
エネルギーは低く、良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルをたっぷりと含んだ食材です。
特にビタミンAが多いので、目や皮膚の健康を守り、免疫力を高めたい人におすすめです!
また鉄が多いため、貧血予防にも役立ちます。
今日は下味をつけて衣をまぶしたレバーと、素揚げにしたじゃがいも、煎り大豆をケチャップべースのマリアナソースにからめました。
レバーは1人1個ではなく角切りにしたので、苦手な人もまずは一口チャレンジしましょう!

3年生は都立の前期入試のため、給食がありませんでした。
1・2年生のみで、ソフトフランスパンは残しがあったクラスもありましたが、その他はよく食べてくれていました(^^)
ちなみに、レバーと豆のマリアナソースは新メニューでした★

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS