学校日記

10月2日の給食

公開日
2013/10/02
更新日
2013/10/02

今日の給食

★麦ごはん
★じゃことくるみのふりかけ
★牛乳
★西湖豆腐
★糸寒天サラダ
★くだもの(オレンジ)

≪西湖豆腐≫
新メニューです!
「西湖」とは、中国にある美しい湖のことで、美味しいものが多いことから“西湖豆腐”と名付けられたそうです。
にんにく・しょうがで香りをだし、豚ひき肉・人参・たけのこ・豆腐・ねぎ・トマトなどが入ります。
トマトの酸味がおいしい料理です。

≪糸寒天サラダ≫
糸寒天は、天草から作られます。
天草は加工して寒天やところてんとして利用されます。
今日はサラダに入れました。

今日10月2日は【豆腐の日】です。
1993年に日本豆腐協会によって、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせで制定されたそうです。
それにちなみ、豆腐を使った“西湖豆腐”の献立にしました♪
どのメニューもよく食べてくれていました(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS