学校日記

11月14日の給食

公開日
2019/11/14
更新日
2019/11/14

今日の給食

*新米ごはん
*牛乳
*ししゃもの紅葉揚げ
*切干大根と茎ワカメの炒め煮
*沢煮椀

秋の嬉しい収穫の中に、「お米」もありますねぇ!!
本校は、江戸川区の姉妹都市でもある、
山形県鶴岡市の農協を通じて、「鶴岡米」を納品頂いています。

鶴岡米は、やはり美味しいですね。
先日、「新米」のラベルの貼ったお米が納品されてまいりました!!
これは、是非とも!!お米だけで御飯を炊いて食べるっきゃない!!
と本日は、麦を混ぜないで新米のみで提供します。

やはり炊き上がると香りもちがうので、楽しみですね。

ただ、何年か前のある野球部の男子生徒に、
「新米は美味しいけれど、カサがなくて・・・・」と
言われてしまいました。
麦を入れて炊き上げる!!!!と!!!!、
麦の食物繊維のお蔭で、確かにカサが増えるのを
見破られたか!!??(笑)

今日は、たくさん炊きますので、お召し上がりください!!

秋らしく、シシヤモは、人参のみじん切りを天ぷらの
衣に加えて揚げてみました。(^^)
沢山召し上がれ!

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS