学校日記

11月12日の給食

公開日
2019/11/12
更新日
2019/11/12

今日の給食

*かてめし
*牛乳
*ゼリーフライ
*ぬた
*とっちゃなげ

今日は、月1回の郷土料理の日です。
きょうは、埼玉県ですよ!!

かてめしは、漢字で書くと「糧飯」です。
昆布やゴボウ、ニンジン等の野菜を炒め煮にして作った
具材を御飯に混ぜ込んで作りました。

「ゼリーフライ」は、行田市というところで
おやつによく食べられていたおからを使った揚げ物です。
小判の形にして揚げているので、「銭フライ」と言っていたのが
訛って、「ゼリーフライ」と呼ばれて現在に至る?!そうです。

献立表を見た生徒が「ゼリーフライ???」と言っていましたが、
どんなものを想像して、今日は登校してきているでしょうか。
ゼリーを揚げたら溶けて中身がないでしょうか?!(笑)

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS