5月17日の給食
- 公開日
- 2017/05/17
- 更新日
- 2017/05/17
今日の給食
*グリンピースごはん
*牛乳
*きびなごの胡麻がらめ
*いそ煮
*豚汁
*河内晩柑
今日は、少し早いですが「食育の日給食・豆御飯ディ」としました。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の給食兼、朝から季節の「実えんどう」を鞘ごと納品していただき、給食室で鞘から実を取り出す作業をしました。
教育実習の先生にもお手伝いいただき、調理師さんたちとで、ざる一杯!!の実を取り出しました。これを塩茹でして塩茹での汁と共にもち米とうるち米を一緒に炊き込み、最後に茹でた綺麗な緑色の実をくわえてグリンピース御飯を作りました。
豆ごはん、おいしいのですが、「豆」自体を喜ばない生徒もおります。
配膳中に教室に行くと、スープや御飯にまぜているグリンピースを器用に食缶に戻している生徒を発見!!なんてことがあります。
今日は、どうするかな〜などと思いながら教室へ行ってみたいと思います・・・???