学校日記

4月11日の給食

公開日
2017/04/11
更新日
2017/04/11

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181465?tm=20240305134736

*麦御飯
*ひじきとおかかのふりかけ
*牛乳
*若草焼き
*春野菜のおひたし
*さつま汁

今日は、和食の給食です。御飯は左側、汁物は右側に並べて配膳してくださいね。
「ひじきとおかかのふりかけ」は、カルシウムと鉄分が沢山摂れます!!ひじきはあまり食べ慣れない生徒がおおいようですが、食物繊維も多いので、ダイエット効果もあるようですよ!!ごはんにたっぷりのせて食べましょう。ひじきご飯風に混ぜて配膳するクラスもありますね。たっぷり食べるのには、それもいい方法ですね。
 春野菜のおひたしには、「菜の花」もたくさん使っています。ほろ苦いので苦手な生徒もいるかと思いますが、春だけの特別な味として一口でも味わってみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS