学校日記

3日間の思い出とともに

公開日
2015/09/14
更新日
2015/10/13

校長室より

 保護者の皆様をはじめとしたいろいろな方のお陰で修学旅行も無事終わろうとしています。3学年の生徒はこの3日間で「経験」という素晴らしい財産を手に入れました。しかし、この財産はこれからの生活……というよりも人生の中で活かしていくことで本当の「宝物」になっていくと思います。人との出会い、古(いにしえ)の文化との出会い、クラスメートと育んだ友情や思いやりの心、ルールを守る精神、班行動で身につけた計画性、成就感……、ぜひ一生の宝物となるように、しっかりと磨いてほしいと思います。
 さて、土曜日、日曜日と休みに修学旅行に出かけた3年生は、明日と明後日はお休みになります。この3日間の心身の疲れを癒してもらいたいと思います。でも、シルバーウィークが明けるとすぐに定期考査です。次の目標に向けて頑張らないといけないので、あんまり伸び伸びはしていられないかもしれませんね。
 使い古された言葉ですが、「家に帰るまでが修学旅行」です。最後まで気を抜かずにいてほしいと思います。家に無事着きましたら、この3日間の出来事や感想をたくさん聞いてあげてください。きっと話しても話しても話し足りないくらいの思い出をお土産に持って帰ってきているはずですから。
 ちなみに、私は明日午後から出張があるのでいつもどおり出勤いたします……。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS