学校日記メニュー

学校日記

3月23日の給食

公開日
2023/03/24
更新日
2023/03/24

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177726?tm=20240305134736

・麦ごはん
・のりの佃煮
・松風焼き
・小松菜のじゃこ和え
・生揚げとじゃがいものみそ汁
・コーヒー牛乳

 今年度最後の給食でした。主菜に『松風焼き』を出しました。『松風焼き』はおせち料理などに入れられる料理で、ひき肉とたけのこの野菜をみじん切りにしたものを混ぜ合わせて、鉄板にのして、表面にけしやごまを振って焼き上げる料理です。和菓子の“松風”に似ていることからこの名が付いたそうです。

 四中の生徒はクラスのみんなで協力して、素早く準備をし、食べ残しを減らせるようにしてくれました。年間の四中の喫食率はなんと98.3%。毎日完食のクラスが数クラスありました。中学生の給食は量も多く、給食時間も30分と短いので、これほど食べているのは本当に素晴らしいです。
 調理師さんたちは朝早くから一生懸命給食を作ってくれているので、食缶が空っぽになって返ってくると、また次の日も頑張る糧となります。
 食べ残しが少ないことが、実はおいしい給食づくりにつながっています。

 また、次年度もさらにおいしい給食を出せるように、給食室一同力を合わせて頑張っていきます。