学校日記メニュー

学校日記

【1年生】職業講話

公開日
2023/03/02
更新日
2023/03/02

できごと

1年生では3学期から職業や進路に関する学習を行っています。その一環として、外部から5人の方にお越しいただき、講演をしていただきました。お仕事の内容はもちろんですが、何がきっかけになってそのお仕事に就かれたのかといったお話があり、これからまさに進路を考え、就きたい職業を決めていく生徒たちにとって意義深い講演になったと思います。

【お越しいただいた方々】
江戸川区立小岩図書館の司書の方々
株式会社農協観光の旅行業者の方
本校給食調理員と栄養士

1年生ではさらに次のような計画で進路学習を進めていきます。この機会にご家庭でも卒業後の進路や将来の夢についてお子様とお話しいただければと思います。

【1年生 進路学習の計画】
 身近な職業インタビュー
 さまざまな職業とそのつながり
 自分の適性と自己分析
 職業講話事前学習
 職業講話
 職業講話事後学習
 2年生職場体験報告会

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS