学校日記メニュー

学校日記

2月28日の給食

公開日
2023/02/28
更新日
2023/02/28

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177704?tm=20240305134736

・味噌ラーメン
・わかさぎの変わり漬け
・江戸川小松菜ケーキ
・牛乳

今日の給食のデザートには『江戸川小松菜ケーキ』を出しました。小松菜は江戸川区がその名の由来となっており、特産品として知られています。給食でも毎日のように使用していて、区内の小松菜農家さんに採れたて新鮮なものを届けてもらっています。
小松菜は鉄分やカルシウムなどが豊富に含まれ、栄養価が高く、クセもないので様々な料理に使用することが出来ます。今日のようにデザートに入れても小松菜のきれいな色が出ますが、味は分からないくらいだったと思います。
ご家庭でも、ぜひ小松菜を食卓に積極的に取り入れてほしいと思います。