学校日記メニュー

学校日記

12月7日の給食

公開日
2022/12/08
更新日
2022/12/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177642?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3179486?tm=20240305134736

☆小松菜給食☆
・麦ごはん 小松菜ふりかけ
・小松菜入り和風ナゲット
・小松菜のおひたし
・小松菜とすりごまのみそ汁
・牛乳

 今日の給食は小松菜給食でした。JAの食育の取り組みで、毎年年に1度、区内全小中学校にたくさんの江戸川区産の小松菜を無償提供してもらっています。本来は11月の実施の予定でしたが、本校は改修工事の都合で12月に延期してもらいました。
 今日は主食・主菜・副菜・汁物すべてに小松菜を入れた小松菜フルコースでした。小松菜について知ってもらいたいという思いから、小松菜についてのプリントも各クラスへ配布しました。
 小松菜はあまり癖がないので、どんな料理にも合わせやすいですし、カルシウムや鉄分も豊富で栄養価の高い野菜です。ご家庭でも地場産物の小松菜をぜひ食卓に取り入れてほしいと思います。