学校日記

5月30日(月)の給食

公開日
2022/05/30
更新日
2022/05/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162347?tm=20240305134736

【今日の献立】
山菜おこわ
いかの香味焼き
野菜のごま酢和え
小松菜のみそ汁
パイナップル
牛乳

★山菜おこわ
 5月は山菜の季節。もち米を使ったおこわはもちもちして美味しかったですね!季節を感じる味でした。

★いかの香味焼き
 しょうがやにんにく、ねぎなどの香味野菜を使ったいか。柔らかくて美味しかったですね。

★野菜のごま酢和え
 さっぱりとしたごま酢和え。油揚げに味がしみて一段とおいしかったです。

★小松菜のみそ汁
 江戸川の小松菜がたっぷり入ったみそ汁でした。彩りが鮮やかでしたね。

 今日も暑い1日となりました。5月では珍しく夏日が続いています。体がまだ暑さに慣れていないため、食欲も減退している人もいるのではないでしょうか。冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、胃に負担がかかります。しっかり食べて、運動会で練習の成果を発揮してください!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS