学校日記

5月27日(金)の給食

公開日
2022/05/30
更新日
2022/05/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162346?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん・のりの佃煮
かつおの磯揚げ
はりはりサラダ
じゃがいも入りなめこ汁
牛乳

★のりの佃煮
 給食室でのりを手作りしました。もみのりにしょうゆ・砂糖・酒・みりんを加えて煮て、ほどよいとろみになるまで煮ていきました。ごはんがすすむ佃煮でしたね。

★かつおの磯揚げ
 青のりの香りがする磯揚げは、甘辛い味付けで美味しかったですね。旬の味を楽しめました。

★はりはりサラダ
 切り干し大根の食感がおいしいサラダでした。完食したクラスが多かったです。

★じゃがいも入りなめこ汁
 なめこのぬめりは、胃や腸に優しい成分がふくまれています。じゃがいもが入り、ボリュームも満点でした。

 旬のかつおが使われた給食でした。運動会も1週間後にせまり、練習にも熱が入ってきています。今からしっかり食べ、運動会にむけて体づくりをしてほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS