学校日記

5月20日(金)の給食

公開日
2022/05/20
更新日
2022/05/20

できごと

【今日の献立】
プロバンストースト
さわやかジャムサンド
トマトシチュー
チーズ入りカミカミサラダ
河内晩柑
牛乳

★プロバンストースト
 にんにく・タイム・こしょうを混ぜたバターをぬったトーストです。パセリが入り、彩り鮮やかに仕上がりました。プロバンスとはオリーブオイルとハーブをきかせた料理のことをいいます。オリーブオイルは少しクセがあるので、今日はバターで食べやすくしてありました。

★さわやかジャムサンド
 5月は柑橘が美味しい季節です。みかんとマーマレードを混ぜ合わせたジャムをはさんで、食べやすいように蒸しています。

★トマトシチュー
 トマトの酸味をきいたシチューでした。だんだんと暑い日が増えてきています。暑い日には、さっぱりとした味がおいしく感じられますよね。

★チーズ入りカミカミサラダ
 チーズとカリカリに焼いたベーコンがポイントのカミカミサラダ。大豆が入っていましたが、どのクラスもとてもよく食べていました。完食のクラスも続出。

★河内晩柑
 日本のグレープフルーツです。さわやかな味が美味しい晩柑です。今が旬なので、とてもジューシー。外国さんのものよりも、苦みにやさしさがあるのが特徴です。

 今日も暑い1日となりました。運動会練習も少しずつ始まり、練習の後、汗をかく皆さんは水分補給とエネルギー補給が大切です。体調を崩さないよう、しっかり食べてほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS