学校日記

鹿本学園との交流会

公開日
2014/09/12
更新日
2014/09/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3159532?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3159836?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3160030?tm=20240305134736

9月9日(火)10時〜11時30分【都立鹿本学園にて】

1学期の1,2組の交流が台風で中止になったため、今回は初の「4クラス合同」での交流となりました。
鹿本学園の先生による事前指導を真剣に受け、臨みました。
鹿本学園の体育館で、車いすなどで入場した生徒との自己紹介が始まると、あっという間に和やかなほほえましい雰囲気になりました。

車いすでのフォークダンスが始まると、あちこちから楽しそうな歓声があがります。

車鹿本中学校からは吹奏楽部が楽器の紹介と曲のプレゼントをしました。

車いすレースでは鹿本中学校の精鋭が挑戦しましたが、学園の生徒達にはかないませんでした。

『障害についての理解』-というと難しく考えてしまいがちですが、実際に交流や体験をしてみることで、気が付くこと・わかることはたくさんあります。

優しい気持ちにふれ、互いに思いやる気持ちをもてば、様々な個性をもった人々が共に生きていくことは、それほど大変なことではない-と思わせる半日でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS