学校日記

『カレー』(林間学校 第一日目 その1)

公開日
2013/07/31
更新日
2013/07/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3159493?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3159802?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320049/blog_img/3160000?tm=20240305134736

 7月19日から21日までの3日間、2年生は林間学校に行ってきました。行先は長野県の飯田地方。お天気は3日間とも晴れ!地元の方々のたくさんの協力を得て、日頃、東京では味わえないような経験をたくさんすることができました。
 第1日目。相模湖のプレジャーフォレストで『飯盒炊爨』をし、夜はホテル近くの山道で『肝試し』をしました。
 飯盒炊爨ではカレーを作りました。「飯盒炊爨」、「カレー」、、、これまでこの学年にとって、この2つの言葉が呼び起こすものは、昨年の遠足での『苦い思い出』(多くの班がカレー作りを失敗!かたい野菜とスープ状態のカレー!!)。ぜひとも、今回のカレー作りを成功させて、良い思い出を作ってほしいところです。果たして、結果は…??
 見事、成功!!!火をおこすタイミングや水の量など、前回の失敗をしっかりと生かすことができましたね。みんなの成長を実感することができ、とっても嬉しかったです。
 ぜひ、今回の経験を大切にして、将来いろいろな場面で「失敗を成功につなげることができる人」に成長してほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS