校内研究

校内研究概要

26年度テーマ「生徒にとって魅力ある学校づくりの推進」

ねらい


(1)教育相談能力、生徒理解力(特別な支援・配慮等を要する生徒とのより良い関わり方の発見)  の向上を目指す。

(2)授業研究・参観を通した教員の授業力の向上を目指す。

研修計画
  1.  5月 2日(金) 各学年の生徒理解に関する情報交換(生活指導部主催)
  2.  6月11日(水) 講演会「発達障害について」講師 東京学芸大学 伊藤 良子教授
  3.  9月10日(水) 研究授業および研究協議会  授業担当:第2学年
  4. 10月 8日(水) 研究授業および研究協議会  授業担当:第3学年
  5. 10月29日(水) 研究授業および研究協議会  授業担当:第1学年
  6.  1月28日(水) 研究のまとめ、振り返り
授業研究
  1. 授業者は、指導案を略案で、全教員に配付。
  2. 参観者は、記録用紙に気づいた点などを3色の付箋紙に記入する。
  3. ≪研究協議≫授業内容について、グループごとに模造紙に付箋を貼り、良かった点、改善点などを話し合う。
  4. 講師(または管理職)による講評・助言