学校日記

平成30年度林間学校

公開日
2018/07/30
更新日
2018/07/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3150418?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3152926?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3154125?tm=20240305134736

 今年度のスローガンは、「一期一会 〜共に学び、この出会いに感謝。〜」
一生に一度の農家さんとの出会いに感謝し、林間学校で学んだことを今後の生活にいかしていこう!です。
 学習の全体のテーマは、「時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに地域の連携と活性化を図る」です。

 当日は、爽やかな天候に恵まれる中、林間学校を実施することができました。
事前学習で、生徒一人一人学習のテーマをもち、調べたうえで課題を質問する機会もありました。また、個人の解決策などが地域の実情にあったものなのかをインタビューしました。
 事後学習では、Power Pointで発表します。学芸発表会で、ご覧いただけると思います。


 初日は、朝早くに学校を出発し、お昼に大田原に到着しました。昼食を食べた後、那須神社の清掃・市役所訪問・古谷農産見学をグループ別学習しました。その後、入村式を行い、各農家のご家庭に行きました。

 2日目は、農作業体験など様々な活動を行いました。

 最終日は、閉村式を行いました。その後、昼食を食べた後、瑞江第二中学校に帰校しました。


 保護者の方々におかれましては、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。
お子様の学習、林間学校がさらに深まるよう、3日間のこと・学習した内容を話題に出していただけたらと思います。

 農家の方々をはじめとした地域の方々におかれましては、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。今回の林間学校で得た経験を今後の生活にいかしていきます。
本当にありがとうございました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS