学校日記

全校朝礼

公開日
2018/07/09
更新日
2018/07/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3150401?tm=20240305134736

 7月9日(月)に、全校朝礼を行いました。朝礼では、校長先生からFIFAサッカーワールドカップロシア大会における、日本人サポーターたちのある行動についてのお話を頂きました。日本人サポーターの方々は、試合終了後に自分たちで持ってきたゴミ袋を広げ、自分たちや、他国のサポーターたちが散らかした会場のゴミを拾っていたそうです。また、この行動を知ったコロンビアやセネガルのサポーターたちもゴミを拾い始めたそうです。
 「周りに迷惑をかけないこと」や「善い行いは自分たちで率先して行動すること」は日本人の美徳です。この美徳を瑞二生も大切にしてほしいです。「誰かに言われてやっているわけではない。得があるからやっているわけではない。感謝の気持ちを持って、今できることをやる」そんな瑞二生になってほしいと思います。また、そんな瑞二生を見つけられるように周りを見てほしいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS