学校日記

6組百人一首大会

公開日
2018/02/01
更新日
2018/02/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3150267?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3152881?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3154102?tm=20240305134736

 1月30日火曜日、6組で百人一首大会を行いました。

 大会に向け、国語の時間を中心に、百人一首のルールや詠み方の学習、歌の暗記を行ってきました。

 今年はグループに分かれて、対戦を行いました。先輩の意地を見せる2、3年生、大会に向けてやる気の高まっている1年生と、それぞれが集中して試合に挑み、白熱した勝負になりました。

 一昨年、去年と学習してきた2、3年生は、覚えている歌が多く、上の句を聞いただけで取れる札が多くなってきました。1年生も負けじと頑張り、良い試合ができたのではないかなと思います。

 
 1、2年生とも、2、3月に行われる通常学級での百人一首大会にも出場します。上位入賞目指して、頑張ってください。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS