3月18日の給食
- 公開日
- 2025/03/18
- 更新日
- 2025/03/18
給食
献立:えびピラフ、牛乳、ロールキャベツ、コールスローサラダ、デコポン
今日は、キャベツの葉を1枚ずつはがし、玉ねぎや調味料を混ぜ合わせたひき肉ダネを包んで、スープでコトコト煮込んだ「ロールキャベツ」です。
ロールキャベツは日本だけでなく、世界中で食べられている料理のひとつです。
現在のトルコに位置するアナトリア半島で、1世紀頃から食べられていた「ドルマ」という料理がロールキャベツの発祥だとされています。 ドルマとは、ブドウの葉で肉や米などを包み、スープで煮込んだ料理で、現在でも人気のあるトルコ料理です。その後ドルマは15世紀頃からロシアやヨーロッパへと伝わり、形を変えながら現在のロールキャベツになったと言われています。
給食室では芯を除いたキャベツを丸ごと茹でて水冷し、破れないように剥がしてから枚数を数え、肉だねを作って500個以上ひとつひとつ丁寧に包み、大きな釜でじっくりと煮込みました。
調理工程がいくつもあり、手間がかかるので調理員さんには大変な作業です。しかし、朝早くから丁寧に作業してくださったおかげで、とっても美味しく仕上がりました。