5月14日(木)の給食
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
給食
献立
✳︎グリンピースごはん
✳︎牛乳
✳︎小松菜カレーコロッケ
✳︎もやしのごま和え
✳︎なめこ汁
✳︎小玉すいか
今日は、生のグリンピースを使ったグリンピースご飯です。
「エンドウ」という品種の中に、「サヤエンドウ(絹さや)」「グリンピース」「えんどう豆」があります。収穫段階で見た目も呼び名も変わっていきます。若いサヤの状態で収穫したものが「サヤエンドウ(絹さや)」で、中の豆が未成熟な状態で収穫したものが「グリンピース」、そして中の豆が完全に熟した状態で収穫したものを「えんどう豆」と呼びます。
冷凍のグリンピースは1年中出回っていますが、生のものは4月から6月の今が旬です。青々とした鮮やかな色合いや、ほのかな甘みなど、今しか味わえない生のグリンピースの味を味わいましょう。
果物は今年初の小玉すいかです。すいかは水分を多く含むため、水分補給としても適しています。果物を食べることで熱中症を予防することにもなります。
