学校日記

4月16日(木)の給食

公開日
2026/04/16
更新日
2026/04/16

給食

献立
✳︎豚肉と小松菜の焼きそば

✳︎牛乳

✳︎栗米湯(スーミータン)

✳︎大学芋


「豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば」は豚肉と小松菜のほかにもたくさんの野菜を使っているため、具だくさんで、食材のうま味たっぷりです。味つけに使ったオイスターソースは中華調味料のひとつで、濃厚な味わいです。今日は学校全体で120kgの中華麺をオーブンで蒸し焼きにしました。




「粟米湯(スーミータン)」は中華風のコーンスープです。スーミーとは、中国語でとうもろこしのことです。




「大学芋」は油で揚げたさつま芋に甘いみつをからめて食べるデザートです。大学芋という名前の由来は、大正から昭和にかけて「東京の学生街で売り出し、大学生が好んで食べたため」といわれています。
大学芋を作るときのポイントは、さつま芋を切った後に水でよくさらしてアクをとることと、低い温度の油でじっくりゆっくりと揚げることです。大学芋のみつも給食室の手作りで、砂糖、はちみつ、しょうゆ、酒、みりんで作りました。