学校日記

南中ランチ★H27.4.10(金)

公開日
2015/04/14
更新日
2015/04/14

給食

・生たけのこごはん
・牛乳
・新たまねぎのみそ汁
・すり身の新緑揚げ
・ごま酢和え
・清見オレンジ

 今日の主食は【生たけのこごはん】です。たけのこの苦みを取り除くために米のとぎ汁でゆでる「あくぬき」と呼ばれる作業を昨日のうちに行ったたけのこを今日は使用しています。たけのこは3月〜5月が旬の野菜です。福岡や鹿児島で多く生産されています。たけのこは10日間程で、あの「竹」までに成長してしまうため、私たちは食べられるわずかな期間の「竹」をたけのことして食べています。いつものたけのこと少し違う味わいを楽しんでもらいたいと思います。

 主菜の【すり身の新緑揚げ】は、たらやえびのすり身に、細かくすり潰した枝豆や抹茶を加えて薄ら緑色に仕上げました。チーズの塩気が程よく効いています。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS