学校日記

南中ランチ★H26.1.17(金)

公開日
2014/01/20
更新日
2014/01/20

給食

・ごはん
・牛乳
・豆腐の中華煮
・手作りじゃんぼ焼売
・じゃこナッツサラダ

今日のメインは【手作りじゃんぼ焼売】です。

焼売は豚ひき肉を小麦粉の皮で包み蒸し、調理した中華料理のひとつです。

最近では、「蒸す」以外に「焼く」調理方法を用いた焼売も出てきました。

今日は豚ひき肉、干ししいたけ、ほたて、玉ねぎ、歯ごたえのよいれんこんをみじんぎりにして加えています。

1つ1つ調理員さんの手で作り上げました。

【豆腐の中華煮】には、木綿と絹の2種類の豆腐を使用しています。

木綿より絹が滑らかなのは、木綿よりも濃い豆乳に凝固剤を加えてそのまま固めて作っているからです。

一方、木綿は豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものを崩してから圧力をかけて水分をしぼり再び固めたものです。

今日は残りも少なくしっかりと食べてくれたようです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS