学校日記

南中ランチ★H25.12.20(金)

公開日
2013/12/24
更新日
2013/12/20

給食

・ほうとう
・牛乳
・ゼリーフライ
・和風サラダ
・フルーツあんみつ

今日は山梨県の郷土料理【ほうとう】です。

収獲した小麦を水でといて平たくのばして麺にし、季節の野菜を入れて味噌で煮込んだものです。

また、22日は1年で1番日の出ている時間短い「冬至」です。

「冬至」には冬の厳しさを乗り越えようとしようとかぼちゃを食べる習慣があります。

【ほうとう】にはかぼちゃを入れるのが定番となっていることから、「冬至」にかぼちゃ入りのほうとうを食べることは冬を乗り切るための知恵と言えます。

主菜は埼玉県行田市の名物料理【ゼリーフライ】です。

生徒からは「ゼリーが入ってるの?」と言われましたが、昔のお金の形の小判型をしていることから銭(お金)フライと呼ばれ、それがゼリーとなり、今の呼び名となりました。

おから、じゃが芋がたっぷり詰まっています。


この時期は思わず暴飲暴食してしまいがちですが、食べた分だけ、運動したり家の手伝いをしたりして、体を動かしてもらいたいと思います☆

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS