学校日記

南中ランチ★H25.11.25(月)

公開日
2013/11/26
更新日
2013/11/25

給食

・じゃがバターごはん
・牛乳
・ミルクみそスープ
・秋刀魚のカレー焼き
・カリカリベーコンサラダ
・みかん


今日の主菜は【秋刀魚のカレー焼き】です。

秋刀魚は漢字で書くと、「秋」の「刀」の「魚」と書きます。

これは秋の月夜の秋刀魚は刀のように美しく光るという意味からです。

秋刀魚の一番おいしい時期は、脂ののった秋です。

骨や歯を強くするカルシウム・カルシウムの吸収を助けるビタミンD・貧血を防ぐ鉄分などが多く含まれています。

病気を防ぐ栄養いっぱいの秋刀魚を秋が旬である今の時期にたくさん食べましょう☆

主食は【じゃがバターごはん】です。

北海道の有名な食材と言えば、じゃがいもとバター。

じゃがバターは、その2つを組み合わせた定番料理になります。

北海道では、さらにいかの塩辛をのせた【塩辛じゃがバター】が有名です。


今日から1週間、2年生はチャレンジザドリームで職場体験に出かけています。

この職場体験を通して働くことの意味や夢、目標など何かを得て、今後の学校生活を送ってもらいたなと思います☆

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

RSS