学校日記

南中ランチ★H25.11.6(水)

公開日
2013/11/06
更新日
2013/11/06

給食

<セレクト給食>
・二色揚げパン(きな粉、抹茶、ココア、シナモン、ゴマ)

・牛乳
・ビーンズチャウダー
・ブロッコリーサラダ

今日の副菜は【ブロッコリーサラダ】です。

私たちが食べているブロッコリーはつぼみの状態の花と茎の部分で、収穫せずに栽培を続けるとたくさんの大きな黄色やクリーム色の花になります。

ブロッコリーは、ビタミンB・C、カロテンや鉄分、食物繊維などのたくさんの栄養を含みます。

肌がきれいになったり、風邪を予防するビタミンCがレモンの約2倍含まれているため、栄養価のとても高い緑黄色野菜です。

11〜3月が旬の野菜なのでこれからの季節は積極的に食べて風邪にかからない体を作りましょう!

主食はセレクトで【二色揚げパン】になります☆

5種類の中から自分の好きな2種類を選びます!

定番のきな粉とココアを抑えて、今回の1番人気は抹茶でした。抹茶の苦みが味わえる少し大人の味になっています。

3連休明けの学校で勉強モードになかなか切り替えることができない人がいるかもしれませんが、今日の給食を食べてスイッチを切り替えてもらいたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS