学校日記

南中ランチ★H25.9.12(木)

公開日
2013/09/13
更新日
2013/09/12

給食

・桜エビごはん
・牛乳
・鶏ごぼう汁
・ちくわの二色揚げ
・ひじき煮
・梨

今日の主食はふんわり香る【桜エビごはん】です。
桜エビやちりめんじゃこは骨の成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれているので、残さず食べてもらいたいです。今回はオーブンで軽く焼きいて細かくした桜エビ、ちりめんじゃこ、高菜を混ぜています。桜エビを食べなれていない生徒の多くは苦手なようですが、食材本来の香りや味を感じることのできる1品です。

【ちくわの二色揚げ】は100gサイズの大きな焼きちくわを1/4カットして、青のりとカレー味で揚げました。

そして、果物は秋が旬の【梨】です。
朝晩もひんやり涼しくなり、秋の季節がやってきました★
今年の夏は猛暑でしたが、梨にとってはうれしい気候だったようで甘い梨に出来上がっているそうです。梨の約90%は水分です。夏バテで不足しがちな水分を補うのに適した果物ですね♪

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS