学校日記

南中ランチ☆H25.7.1(月)

公開日
2013/07/04
更新日
2013/07/01

給食

・家常豆腐丼
・牛乳
・中華ごぼうサラダ
・杏仁豆腐

2013年も折り返し地点に入りました☆
そんな7月初日の給食は、【家常豆腐丼】です。

なんと読むかわかりますか?
「家常豆腐=じゃーじゃーんどうふ」と読みます。

家常豆腐は、麻婆豆腐と同じくらい有名な四川料理の1つで「家庭風の豆腐」という意味です。中国の家庭ではよく食べられていて、豆腐と野菜を炒め煮にして作ります!

今週から第2回残食ゼロ週間が始まりました、
残さず食べようという気持ちを持つことは、調理さんや業者さん達への感謝の表れになります。直接お礼を言わなくても、そのような気持ちを持ちながら給食を食べて欲しいなと思います。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

RSS