学校日記

12月21日(木)の給食

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

給食

12月21日(木)の給食
・運盛りうどん
・ベーコンのかき揚げ
・かぼちゃのそぼろ煮
・柚子寒天

今日は、明日22日が冬至にちなんだ献立です。冬至の日にはかぼちゃや小豆を食べて力をつけ、お風呂にゆずを浮かべた「ゆず湯」で身を清めて、幸運を呼び込み、無病息災を願う風習があります。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるという言い伝えがあるため、給食でも「ん」のつく食材を使いました。「うどん」には「にんじん」、「だいこん」、「れんこん」を入れ、かき揚げには「ベーコン」を使いました。そして別名「なんきん」と呼ばれる食材、かぼちゃを使ったそぼろ煮を作り、ゆずを使った「かんてん」にはみかん缶とパイン缶を合わせました。ベーコンの入ったかき揚げは特に人気でうどんとともに味わってくれていました。また「ん」の食材を確かめながら食べてくれている生徒の姿もありました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS