学校日記

12月12日(火)の給食

公開日
2023/12/12
更新日
2023/12/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3119050?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3120480?tm=20240305134736

12月12日(火)の給食
・大根スパゲティ
・ツナとおからのポテトサラダ
・小松菜ドーナツ

今日は冬が旬の野菜、大根を使った和風の大根スパゲティを作りました。別名「練馬スパゲティ」と呼ばれるもので、練馬大根を使う練馬区オリジナルの学校給食メニューです。すりおろした大根とツナを昆布だしでじっくり煮込み、醤油やバターで仕上げています。またポテトサラダには乾煎りしたおからを混ぜています。おからは煮物にすると食べなれない生徒もいますが、サラダに入れるとじゃがいもとなじみ食べやすくなり、生徒たちもよく食べていました。そしてドーナツにはミキサーにかけた小松菜の葉を練りこんでいます。食べると中が鮮やかな緑色で、サクサクのドーナツは生徒に人気でした。